ふたご座流星群

空を見上げて     ふたご座流星群

三大流星群の一つであるふたご座流星群が見れる時期になってきました^^

見ごろは12月13日夜~14日の朝方、専門家は1時間に100個くらい数えることもあるそうです。私でも10分位眺めていれば流れ星を見つけられそうです。

15日が新月なので月明かりに邪魔されずに見れそうですね。流れ星を見つけるコツは、あまり方角にこだわらず広く空を見渡すことです。たくさん見つけてください❣

そういえば、12月7日~12日に宇宙ステーションも見えるみたいです。

  • 7日…17:52北西~17:55北東
  • 9日…17:53西北西~17:56南西
  • 10日…17:06北西~17:09東

今日挑戦しようと思ってたのですが、気がついた時にはすでに遅く見れませんでした。明日の方が見つけやすようなので再度挑戦です!私でもわかるのかどうかちょっと不安ですが…

寒くなってきたので防寒対策をして風邪をひかないように気をつけてくださいね。コロナで精神的にも疲れている方も多いと思います。たまには空を見上げましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP