ブルームーン

今夜は1年のうち最も小さく見える満月「マイクロムーン」「ブルームーン」が見えます。

ブルームーン「青い月」ですが、本当に青く見えることは殆どないそうです。ありえない、滅多にないということからonce in a blue moon とも呼ばれています。もしこのレアな青い月を見られたら、かなりラッキーと言えそうです。ブルームーンを見ると幸せになれると言われる所以ですね。

ところで満月にはたくさんの名前があるってご存じですか?

1月・ウルフムーン       オオカミが空腹で遠吠えする時期

2月・スノームーン       雪が多い時期

3月・ワームムーン       3月になると暖かくなり、地中から虫が出てきて活動する時期

4月・ピンクムーン       春になると草花が芽吹きますね。ピンク色のフロックスが咲く時期

5月・フラワームーン      あちこちでお花が咲いている季節ですよね

6月・ローズムーン       バラの季節

7月・バックムーン       鹿の角は毎年生え変わりますが、生えてくるのが7月

8月・スタージョンムーン    チョウザメの豊漁

9月・ハーベストムーン     収穫の時期

10月・ハンターズムーン     長い冬に向けて狩猟が始まる時期

11月・ビーバームーン      収穫の時期ビーバーが冬の準備でダムづくりをする時期

12月・コールドムーン      寒さが厳しきなる時期

いかがでしたか?生活に密着した名前が付けられています。太陽、月や星など自然のリズムと一緒に生きているんだな…というのがわかりますね。

見ごろは本日、10月31日の23:50の頃だそうです。かなり寒くなってきましたので、風邪をひかないためにも暖かい格好をしてくださいね

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP