フルーツポマンダー

後一ヶ月でクリスマスですね^^;

フルーツポマンダー❣クリスマスシーズンになると魔除けとして玄関先に飾ったり、プレゼントで貰ったりと最近では日本でも知られるようになりました。
フルーツポマンダーは、生のフルーツにクローブやシナモンなどのスパイスで香りづけして乾燥させた室内香です。

中世のヨーロッパでは魔除け、感染予防として使われていました。ペスト予防のために伝染患者と接する機会が多かった医師や聖職者が持ち歩いていたとされています。

オレンジ、ゆず、カボス、レモンなど柑橘系のフルーツで作ります。

オレンジ1個、クローブバッド40g位、シナモンパウダー大さじ1、マスキングテープ、飾り用リボン、目打ち(竹串でも可)、ビニール袋…などを用意します。

なるべく新鮮なオレンジを用意し、十字にマスキングテープを貼ります。これは乾燥してからリボンをかけるための作業です。

マスキングテープが貼ってない部分に、3ミリ間隔で目打ちを使って穴を開けていきます。竹串でも構いませんが、目打ちの方が大きく開けれるので、クローブバッドを差し込むときに頭をつぶさずにすみます。

開けた穴にクローブバッド挿し込みます。

ビニール袋にシナモンとオレンジをいれ、まんべんなくまぶします。2~3日は水分が出るので、シナモンパウダーをくり返しまぶします。後はネットなどに入れて一ヶ月ほど乾燥させます。乾燥したら、マスキングテープがあった部分にリボンを巻いて飾りつけをします。

フルーツポマンダー作りで1番多い失敗は、カビが生えてしまう事。無残な姿にしないために

  • 空気が乾いた10月以降に作ること
  • 雨が降ったら必ず室内に入れる
  • 最初の2,3日はシナモンパウダーをまんべんなくまぶすことを忘れない
  • 風通しの良い所に干すこと

見た目が気持ち悪いといわれるフルーツポマンダーですが、クリスマスカラーのリボンを使ったり、可愛いリボンの縛り方もあるようなので、工夫してみてください^^

また、クローブの香りはゴキブリが嫌う臭いのようです。多少は効果があるかもしれませんね^^

一度作れば何年も使えるので今年の秋は挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP