早朝の星空

今朝はいつもより早く起きてしまいました。暗かったので、夜中に目が覚めてしまったのかと思ったのですが、時計を見ると5時ちょっと前!カーテンを開け空を見上げると星が輝いていました。5時半には東の空が明るくなり始めたので30分くらいですが、綺麗に見えましたよ。

私は星を眺めるのが好き❣というくらいで詳しいわけではありません。星をぼーっと眺めたり、同じように星を眺めている宇宙人の事を想像したりして楽しんでいます。でも最近は星座の事をもう少し知りたいな~って思うようになりました。

秋から冬は星がとっても綺麗に見えます。何故だろう?と思って調べてみると

  1. 空気が乾燥している。水蒸気が多いと霞んでしまい空の透明度が下がるが、乾燥している冬は透明度が増してよく見える。
  2. 星を見れる時間が長くなった。日没が早く日の出が遅くなるのでたくさんの星を見れる。
  3. 瞬きが違う。星の光の瞬きは、湿度や温度が低いほど、風が吹くほど瞬く
  4. 1等星の数が多い

だから冬は綺麗に星が綺麗に見えるんですね。

今夜は十三夜。十五夜と違って満月ではありませんが綺麗に見えるので、たまには夜空を見上げてみませんか?寒くなってきたので、風を引かないように暖かい格好で見てくださいね。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP